SSブログ

早大生が伏見稲荷で全裸写真!Twitterに 早稲田大学 「ケンカ売ってきた」


早稲田大学人間科学部の謝罪
 

早稲田大学の学生が伏見稲荷大社(京都府)で全裸で撮影した写真などをTwitterに投稿していたとして、同大人間科学部が9月11日、「関係の方々に多大なるご迷惑をおかけし、また社会をお騒がせしたことを深くお詫び申し上げます」とする謝罪文を発表した。学生は厳正に処分し、再発防止に取り組むとしている。


 鳥居が多数立てられた伏見稲荷の観光名所「千本鳥居」の前で、若い男性が全裸でポーズを取った写真が「京都 伏見稲荷大社 千本鳥居にケンカ売ってきた」と男子学生のアカウントからTwitterに投稿されていた。


伏見稲荷大社とは?


私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。

全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

そして、稲荷信仰の原点が、稲荷山であります。

御鎮座以来、この長い歳月は単なる時間の経過ではなく、時代時代の人々の篤い信仰心によって「衣食住ノ太祖ニシテ萬民豊楽ノ神霊ナリ」と崇められ、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として、全国津々浦々に至るまで広く信仰されてまいりました。

 写真は今年6月に投稿されたものだったが、このほかにもトンネル内で全裸で撮影した写真や、母校のプールに夜中に忍び込んで撮影したという写真などが投稿されており、最近になって騒動になっていた。

 同大は「公開された情報の多くが事実であることが確認された」と謝罪。

学生に対しては「皆さんの行動、皆さんが発信した情報が、大きな社会的影響を与える問題にまで波及する可能性があることを改めて認識し、慎重に節度ある学生生活を送ってもらいたいと考えています」と呼び掛けた。


インターネットへの投稿を巡っては、京都府のコンビニエンスストアで、アイスクリームの陳列ケースで寝そべっている画像をツイッターに投稿し、店の業務を妨害したとして高校生3人が書類送検されたほか、大分市でも冷凍ケースの中に人が寝そべっている写真がツイッターに投稿されたことで、ケース内の商品がすべて廃棄され、少年が書類送検されるなど相次いでいます。

SNSの普及で日記や写真をみんなで共有できるようになり、コミュニケーションの幅が広がりました


一方でこのようにみんなの注目を集めたいがために思い切った行動をする人も増えています。

大学生活は人生の夏休みと言われ時間有り余っていてまだ責任感もない学生なのでこのような事をする人も出てきます。

面白い画像を投稿するのは自由ですが周りに迷惑をかけないことを前提に、限度というもの知るべきですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。